こんばんは。

みずもとメンタルクリニック院長の水元です。

 

 

今日も食べ物のお話です。

申し訳ありませんが、医学的なお話は一切ございません。

 

今回は中華料理です。

大衆中華ではおそらく京都はもとより日本で一番美味しいんじゃないかと思っているお店をご紹介したいと思います。

 

それがこのお店。

「龍門」

 

一見なんの変哲も無い普通の中華料理店です。知らなかったら入ろうとは思わないかもしれません。

市内に数店舗ありますが、一番好きなのが東山三条にある本店です。

店員は全員中国人(多分)で、厨房では中国語(多分)が飛び交っています。

 

メニューは100種類を優に越えており多すぎて迷いますが、どれを食べてもとても美味しくハズレがありません。

 

 

その中での鉄板メニューが…

 

「茄子のピリ辛炒め」

 

これはもはや炒め物というより揚げ物です。

ポテトのようなサクサクとした食感と花椒のピリ辛がたまりません。

これだけでも十二分に満足できます。

数十回は通っていますが、頼まなかったことがありません。

 

 

お次は…

 

「鶏肉の葱油かけそば」

これも看板メニューですね。

餡かけなので最後まで熱々の美味しさを味わえます。

特にスープはどうしたらこの味が出るのか不思議でなりません。

ラーメンではありませんが、これを食べてからは京都のラーメンの聖地である一乗寺に行く回数が減りました。

 

 

最後は…

「豚肉の四川風スープ」

見るからに辛そうですが、実際辛いです。

でもクセになる辛さで最後まで飲み干せます。胃が弱い人は注意してくださいね。

 

 

とりあえず3種類をご紹介しましたが、本当に何を注文しても美味しいです。このお店は悩む時間まで幸せになれます。

 

本格四川中華を食べたい方は、是非行ってみてください。

 

幸せになれますよ。