私たちは日々の生活の中で、常に”ストレス”を感じています。


「何だかイライラする」「何となく疲れている」と感じることもあれば、
はっきりとストレスを感じることもあります。


私達が生活をしている以上はストレスはつきものであり、全くなくすことはできません。


しかし、ストレス全てが悪いわけではなく、適度なストレスは私たちにとって必要なものでもあります。

 

そのためストレスと上手に付き合っていくことが大事になってきます。


ストレスがかかりすぎていると感じたら、ストレスの軽減を心がけましょう。


実際にストレスを軽減する方法をいくつかあげてみます。

 

1.リラックスする時間を作る
 ゆったりとリラックスする時間を持ったり、趣味などを楽しんだりすることで、ストレスの軽減が期待できます。

 

2.適度にからだを動かす
 運動をして体の緊張をほぐすと、ストレス軽減につながります。
   

3.ストレスの原因を減らす
 ストレスの原因そのものを減らせば、もちろんストレスは自然と減ります。
 一見当たり前のことですが、実は出来ていない人が多いのです。
 自分のストレスの原因が何かを見きわめて、それをできるだけ減らす方法を考えてみましょう。

 

4.物事の捉え方を変えてみる
 物事をポジティブに捉える人よりも、ネガティブに捉える人のほうがストレスを感じやすいといわれています。
 ネガティブになっている自分に気づいたら、少し見方を変えてみてはいかがでしょう。

 

 以上にあげた方法を参考にして頂き、日々の生活の中にストレス軽減の工夫を取り入れてみることで、今より少し楽に過ごせるかもしれません。

 

 自分に合ったストレス軽減の仕方を見つけられるといいですね。