京都四条河原町から徒歩1分の心療内科・精神科クリニック

ブログ

休診日のお知らせ

2020年6月29日

7月22日〜26日は休診日となります。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

続きを読む

当院のコロナウイルス対策について

2020年4月15日

当院ではコロナウイルス対策として、以下のことをお願いしております。何卒ご理解ください。 ・なるべくご本人のみでのご来院をお願いします。 ・発熱など風邪症状がある場合は、来院をお控えください。 ・マスクの着用にご協力くださ…

続きを読む

適応障害とうつ病

2020年2月15日

日々の診察場面に於いて、「適応障害」と「うつ病」との鑑別が必要になる場面が多くあります。 適応障害は、明らかなストレス(職場の人間関係が最多)が原因となり、気分の落ち込み、意欲の低下、眠れないといった症状に加え、動悸や嗚…

続きを読む

開院1年が経ちました

2019年4月3日

皆様、こんにちは。 お陰様で当クリニックは開院して1年を迎えることができました。これも多くの方々に支えて頂いた賜物と感謝しております。 病院に勤務していた時とは異なり、すべてを自らが判断し問題解決しなければならず、この1…

続きを読む

睡眠薬の副作用

2019年1月16日

不眠で悩む人はとても多く、外来でもよく相談されます。   今回は不眠症の治療で使われる睡眠薬で主流になっている ベンゾジアゼピン系薬の使用上の注意、副作用などについて述べたいと思います。   ベンゾジ…

続きを読む

謹賀新年

2019年1月4日

新年明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。 明日5日より通常診療いたします。 皆さまにとって良い一年となりますよう心を込めて。  

続きを読む

適応障害について

2018年12月16日

みなさんは適応障害をご存知でしょうか。 当院を受診される方の中でも適応障害は非常に多い疾患ですが、うつ病などと比べると認知度はかなり低いと感じます。   適応障害の定義とは、仕事や人間関係などのストレスのため、…

続きを読む

後医は名医

2018年11月21日

みなさんは、「後医は名医」という言葉をご存知でしょうか。   「最初に診てもらった医者より、後に診てもらった医者のほうが診断や治療が上手くいく」という意味で昔から医療業界ではよく使われる言葉ですが、これはよく考…

続きを読む

うつ病の受診のタイミング

2018年11月7日

色々なストレスで気持ちが落ち込むことは、誰もが一度は経験していることだと思います。   しかし、このような気分の落ち込みが、病気なのかどうかを判断できず、心療内科、精神科を受診するタイミングを逃して、そのまま様…

続きを読む

心療内科と精神科の違い

2018年10月23日

心療内科と精神科の違いについてよく質問されますので、このあたりについて説明したいと思います。   当院も「心療内科」「精神科」を標榜しておりますが、この二つに違いはあるのでしょうか。 心療内科と精神科の境界は曖…

続きを読む