京都四条河原町から徒歩1分の心療内科・精神科クリニック

ブログ

GWの休診のお知らせ

2019年3月13日

4月27日土曜日〜5月6日月曜日は休診とさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

続きを読む

休診日のお知らせ

2019年3月12日

3月21日木曜日は春分の日のため休診といたします。何卒よろしくお願い申し上げます。

続きを読む

睡眠薬の副作用

2019年1月16日

不眠で悩む人はとても多く、外来でもよく相談されます。   今回は不眠症の治療で使われる睡眠薬で主流になっている ベンゾジアゼピン系薬の使用上の注意、副作用などについて述べたいと思います。   ベンゾジ…

続きを読む

謹賀新年

2019年1月4日

新年明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。 明日5日より通常診療いたします。 皆さまにとって良い一年となりますよう心を込めて。  

続きを読む

適応障害について

2018年12月16日

みなさんは適応障害をご存知でしょうか。 当院を受診される方の中でも適応障害は非常に多い疾患ですが、うつ病などと比べると認知度はかなり低いと感じます。   適応障害の定義とは、仕事や人間関係などのストレスのため、…

続きを読む

後医は名医

2018年11月21日

みなさんは、「後医は名医」という言葉をご存知でしょうか。   「最初に診てもらった医者より、後に診てもらった医者のほうが診断や治療が上手くいく」という意味で昔から医療業界ではよく使われる言葉ですが、これはよく考…

続きを読む

うつ病の受診のタイミング

2018年11月7日

色々なストレスで気持ちが落ち込むことは、誰もが一度は経験していることだと思います。   しかし、このような気分の落ち込みが、病気なのかどうかを判断できず、心療内科、精神科を受診するタイミングを逃して、そのまま様…

続きを読む

心療内科と精神科の違い

2018年10月23日

心療内科と精神科の違いについてよく質問されますので、このあたりについて説明したいと思います。   当院も「心療内科」「精神科」を標榜しておりますが、この二つに違いはあるのでしょうか。 心療内科と精神科の境界は曖…

続きを読む

休職中の保障制度

2018年10月10日

当院を受診される方の中には、うつ病や適応障害などのため、症状の重さによっては休職をお勧めするケースもあります。しかし、経済的な不安から、休職を躊躇しその結果十分な治療が受けられないこともあります。 ただ、以前のブログ「診…

続きを読む

季節性うつ病

2018年10月5日

毎年秋から冬になると、決まって気分が落ち込むという方はおられませんか。 もしかしたら季節性うつ病かもしれません。   季節性うつ病は日照時間と関係があると言われています。 特に日照時間が短くなる秋や冬に起こりや…

続きを読む